レナリドミド・ポマリドミドを
服用される患者さん・
ご家族の方・介助をする方

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こんなときどうすればいい?

処方医師、薬剤師、看護師から指示があった場合はそれに従ってください。

Q1 処方通り飲めずに、残ってしまったら?

次回通院時にそのカプセルの種類と数を処方医師にお知らせください。

  • 飲まなかったレナリドミド・ポマリドミドがある場合は、次回通院時に、残っているお薬を差し引いた数が処方されます。

Q2 患者さん以外の人が飲んでしまったら?

すぐに処方医師、薬剤師、看護師に連絡してください。

  • すぐに処方医師、薬剤師、看護師に連絡し、飲んでしまったお薬の種類と数、飲んでしまった方の現在あらわれている症状、年齢、性別などについて説明し、指示に従って対応してください。

Q3 レナリドミド・ポマリドミドによる治療中に転院することになったら?

転院先に、レブメイト®カードを持参してください。

  • レブメイト®カードは、そのまま使用できます。転院先でカードを提示し、特別な管理が必要なお薬を飲んでいることと、レブメイト®に登録していることを伝えてください。また、「レブメイト®のご案内」や「レナリドミド・ポマリドミドを服用される患者さんのご家族の方へ」などにある介助する方や医療関係者向けのページを転院先に提示してください。

Q4 「レブメイト®定期確認票」を薬剤師さんから渡されたら?

お名前と記入日を記載し、ご自分の今の状況について、質問に回答してください。

  • 次回の外来訪問時に薬剤師または処方医師に提出してください。

Q5 レブメイト®カードをなくしてしまったら?

再発行が可能です。

  • 次回通院時になくしたことを処方医師に伝えてください。新しいカードが発行されます。

再発行が必要な場合は、以下の手順となります。

  • 処方医師から「レブメイト®患者登録申請書」を受け取り、薬剤部(院内薬局)に提出してください。
  • 薬剤部(院内薬局)にてレブメイト®への登録手続きを行います。
  • レブメイト®カードが発行されます。

レブメイト®カードは
診察の時に必ず持参
してください。

Q6 いらなくなったレブメイト®キットやレブメイト®カードは?

通常の家庭ごみとして処理していただいてかまいません。

  • 通院される際に病院にお戻しいただくか、来院されない場合は、自治体の基準にあわせて廃棄してください。

ここで紹介する内容は、一般的な回答です。
患者さんの個々の状態などにより、さまざまなケースがありますので、判断に迷うときは、処方医師、薬剤師、看護師に相談し、その指示に従ってください。